大学生が車でアメリカを2週間で1周した1人旅ブログ

大学生の時にアメリカ合衆国を車で単独1周した際の旅行記です。最近大学卒業しました。

MENU

8日目前編:ニュージャージー州ボーデン〜ニューヨーク州イントレピッド博物館

こんにちは。今回は8日目を振り返ってます。前編は博物館、後編は街歩きって感じです。

8日目:2013/9/12

朝、安心と信頼のモーテルBest Westan*1

を出発。敷地に広大な芝生エリアが隣接していて靄がかっていた。

ニュージャージーを北上し、特に渋滞に巻き込まれること無く直ぐにニューヨーク手前まで到達する。約50分ほど。

 

f:id:T_TAPER:20150707001352j:plain

 

 

 

マンハッタンへ至る有料トンネル*2の高さ*3にブチ切れそうになりつつも、車の数も一挙に増して緊張し始める。トンネルをで出ると直ぐに、今まで見たこともないような都市の光景が見えてテンションマックス。急にビルが乱立する都会に出るので結構ギャップが面白い。

 

f:id:T_TAPER:20150707001416j:plain

 

 

適当に車を転がし、必死に駐車場を探す。ググると数個しか駐車場が見つからなかったが、しょうがないのでそれらを偵察しに行く。

 

実際、Gマップの衛星写真ではイントレピッドの前に駐車場空間があったので、奇跡を期待していくも案の定職員?用空間でクローズ。だが、イントレピッドの比較的直ぐ側に機械立駐があったので、そこへ車を打ち込む。

 

f:id:T_TAPER:20150707001531j:plain

 

絶対混んでるだろうと思ったが、空いていたし(と思う)半日と終日の料金がそこまで変わらなかったので終日で選ぶ($50)このときスタッフとは殆ど声を交わさなかったので微妙に不安になりつつも、もはやどうでも良くなりつつ合った上、我がヴィレジャー号は超汚かったので大丈夫だろうという自信があった。

 

ちなみにここのパーキングは、イントレピッド博物館の公式パーキングのようで公式サイトにディスカウント券があるのを後日発見しました。$30で10時間までいけるっぽい。イントレピッドまではメチャクチャ近いので、車で来るなら此処に止めちゃうのが一番楽だろう。

 

 

f:id:T_TAPER:20150630163949j:plain

スタッフに車を任せ、海の方に出るとそこにはイントレピッド。でかい。 

 

 

f:id:T_TAPER:20150630163951j:plain

この日の作戦としては、午前はとりあえずイントレピッド見て、その後ギリギリまでNY観光をすることにする。イントレピッドは超デカイので1日フルに使っても大丈夫だろうと。

 

f:id:T_TAPER:20150630163952j:plain

波止場のチケット小屋でチケットを買ってエレベーターで一度上がり、橋を渡って乗船。

朝1なのに観光客がかなり多い。

気になるお値段、大人24ドル学生20ドル!!ギリギリ許せるか?

値段もコロコロ変わるので公式サイトみて下さい。

www.intrepidmuseum.org

 

 

 

f:id:T_TAPER:20150630163953j:plain

 

内部はこのように今まで観てきた空母戦艦と違って非常にモダンで綺麗。これぞ正に博物館といった感じで入場料の高さにも納得がいった。

 

f:id:T_TAPER:20150630163955j:plain

 

今までは無かったLEGOのイントレピッド模型。非常に精巧にできていて見とれてしまう。

 

f:id:T_TAPER:20150630163954j:plain

 

しかし、ここはNY!!人が多すぎるし見学エリアが結構制限されているので、今までの様に艦内を勝手に徘徊することはなかなか難しいぞ!!!てか人多すぎ!

 

f:id:T_TAPER:20150630163956j:plain

 

定番の宇宙展示もあります。

 

f:id:T_TAPER:20150630163958j:plain

 

日本展示としては結構しっかりしていて、この時は「KAMIKAZE ATTACKE」の上映をしてました。

 

f:id:T_TAPER:20150630164000j:plain

 

ガラス越しでしか見ることが出来ないブリーフィングルーム。基本的に全部ガラス越しなのが非常に残念。

 

f:id:T_TAPER:20150630164002j:plain

 

内部の展示もなかなかだが、はやりイントレピッドの目玉はデッキの飛行機展示とそこからの眺め!押井版攻殻機動隊のような風景を堪能出来るぞ!!カッケェ!

 

f:id:T_TAPER:20150630164023j:plain

 

f:id:T_TAPER:20150630164021j:plain

 

 

f:id:T_TAPER:20150630164005j:plain

 

f:id:T_TAPER:20150630164041j:plain

 

船内、艦上のスペースシャトルとかブラックバードとかを見て(観光客メチャクチャ多かった)、下船。

 

ちなみにその他の写真はこちらに収納してあるので是非御覧ください。

K.T.S.C: 【博物館】NYにある空母博物館「イントレピッド」に行ってきました【スペースシャトル・エンタープライズ】

 

お土産物に、アポロ11号が月面着陸した時の新聞のレプリカとTシャツ買いました。

 

追記:空母イントレピッドのお土産

1、超目立つスペースシャトルTシャツ。$18くらい。

 

f:id:T_TAPER:20150707234705j:plain

 

2、月面着陸のレプリカニューヨーク・タイムズ $20くらい

 

f:id:T_TAPER:20150707234755j:plain

 

 

 

 

f:id:T_TAPER:20150630164053j:plain

 

空母の目の前には潜水艦があったが、追加料金な上にかなりの列ができていたので諦める。

 

f:id:T_TAPER:20150630164052j:plain

 

すぐ側の埠頭には何故かコンコルドが鎮座。機体の下は謎の休憩ゾーンになっていた。

 

f:id:T_TAPER:20150630163950j:plain

 

 

外にでると イントレピッド目前の歩道橋の下で車が全焼していてドン引きする。

これがアメリカか…というか奥の方にある「CAR WASH」、グランド・セフト・オートⅣで見たことあるような…

 

後編に続く!!!!

 

 

 

画像の無断転載を禁じます