大学生が車でアメリカを2週間で1周した1人旅ブログ

大学生の時にアメリカ合衆国を車で単独1周した際の旅行記です。最近大学卒業しました。

MENU

2015年卒業旅行・南米4カ国横断記その1: 事前準備編

時はまたまた遡ることほぼ一年前。12月、旧友のT氏からある報を受ける。

 

「南米行かないか?」

 

自分には過去、南米に苦い経験があった。2012年、たった30万でアルゼンチンに1カ月以上滞在できるチャンスがあったのだが、諸々適当に理由つけて行かなかった。そのことを非常に後悔していた俺は、まあ行くしかないだろうと観念し気味に快諾したのだった。

 

その後、進展もないまま2月。そろそろやばいと、航空券をとったりプランを立てたりし始めた。その時の様子から、今回のブログ更新で追っていきたい。

 

2月頃、プランを決め始めた。若くて金もないので、せっかく南米に行くならできるだけ多くの国を回りたいとなる。もちろん、最初はマチュピチュやウユニ塩湖に行くのはマストとして、イグアスやブラジルにも足を延ばすべきでは、となる。バスを使えば、なんとかなりそうだ、とネットを見た印象。では往路はペルーまで、復路はリオデジャネイロから、とそれだけを決定した。

 

そこでまず初めにぶち当たったのがブラジルビザ問題

 

まずはブラジルビザ取得について記述する。

 

ブラジルビザの取得

 

まずあはネットで調べる。

 

南米で強盗に遭う!!!

 

こわい

 

saoritano.blog.fc2.com

 

 

1. ブラジルビザ取得はめんどくさい。でも金を払ってまでやってもらうほど、難しそうではない。(ef.ロシアビザ)

2. 出発までギリギリで、時間が全く読めないのでハラハラしそう。

 

この辺が障害だった。しかし、実際やってみるとそこまで大したことはなかったので、書き記す。

 

1. ブラジル大使館のvisaHPまで行って、諸々記入し、念のためプリントしておく。

滞在先のホテルは適当でいい。てかパスポート番号と名前以外適当でいいと思う。

 

言われた通りにやればいい。なにも難しくない。

 

2. 五反田に行く。五反田駅に証明写真マシンがあるので500円払う。糊とハサミはブラジルビザセンターにある。

 

3. ブラジルビザセンターに行って、待つ。結構待つから30分前くらいから行くべし。

日本語しゃべれる職員が対応してくれる。普通に観光です、でトントン。この際、航空券のeチケットが必要になる。特に何もない。その後、近くの銀行に行って金払ってこいと言われる。パスポートを預ける。

 

4. 近くのブラジル銀行に行って何のためかわからない金を払う。10秒で終わる。で、すぐに戻ってさっきのひとに提出する。3000円くらい。

 

ここでひと段落。後は、公式サイトで受付番号を打ち込むと「ビザ発行しました」的なお知らせが出るので、そしたらまた五反田まで行って待ってパスポートを受け取るだけ。

 

公式サイトをみると、visa取得の方法も若干変わっているようなので、以外と注意が必要かもしれない。

 

 

 と、事前準備はこんなところにして、次回から早速成田へと話を移したい。

画像の無断転載を禁じます